熊野 移住 日記

秋葉原から、熊野へ移住しました。

iPhoneで音声を2倍速で再生する方法

こんにちは,けんけんです。

iPhone4を購入してiPod機能はあんまり使ってませんでした。
けれども,あるポッドキャストを聞くようになって,iPod機能復活です。

ちなみに,聞くようになったポッドキャストはこれです。

本田健の人生相談 〜Dear Ken〜

「人生相談」なんて堅苦しいタイトルがついていますが,社会人が普段感じる質問に鋭く答えていて,とても気持ちよいです。おすすめです。

さて,このポッドキャストを聞いていてiPhoneの画面右上に見慣れないマークがありました。
「1×」と表示されています。何の気無しにタップしてみると,「2×」→「1/2×」と表示が変わり,なんと再生速度が変化するじゃあ〜りませんか!(すいません,今頃気づきました。)

再生速度が変化しても,音程は変化しません。さすがデジタル処理です。

と言うわけで,ちょっと調べてみると,ポッドキャスト以外にも「オーディオブック」でも再生速度を変化させることができることがわかりました。
オーディオブックって,購入しないと使えないのかなと思い込んでいたのですが,iTunes上で登録した音楽データのプロパティを「オーディオブック」に変更することで,iPhone上にオーディオブックとして登録することができることもわかりました。

さっそく,先日購入した本田健さんと神田昌典さんの対談CDをオーディオブックとして登録すると・・・できました!2倍速で再生できます。

社会人時代は通勤時間中に多くの情報を得ようと2倍速再生ができるMP3プレイヤーを探して購入していたことを思い出しました。当時はmpioの一部の機種が隠れた機能として持っていて3機種ほど使い回していました。

けれども今は,iPhoneで簡単に再生することができます。(今更ですけどね。)

知ってない人もいると思うので書いてみました。恥ずかしいけど最近の発見です。


追伸
細かい設定方法は「iPhone 倍速再生」でググッてね。画面付きの解説ページが見つかります。