熊野 移住 日記

秋葉原から、熊野へ移住しました。

田舎暮らしだし,ムカデ対策をする

2021年も6月になり,気がついたら移住7年目に突入しておりました。

今思えば移住した時に大家さんに「気をつけた方が良い」と助言をもらった事が,

ムカデ

でした。

都市部に住んでいた時は,ムカデは出たとしても,5cm位のちっこい個体しか見たことありませんでした。
しかし,紀南のムカデは小さくでも10cmを超え,大きくなると全長15cm,足を含めた幅2cmを超える個体とか居ます。
花壇の草むしりをしていた時に,初めて見た時は,めちゃビビりました。^^;
存在しているだけなら,「気味悪いねぇ」だけで済むのですが,こいつらは咬みついてきて,咬まれると超絶痛く,腫れます。

ちょっと前に,デイリーポータルZムカデに咬まれる記事がありましたが,こんな感じの個体がうようよ(でもないけど)居るのです。

  • 捕まえたムカデを油に漬けて,咬まれたら塗ると良い(ムカデ油と言うらしい)
  • ムカデ対応の蚊帳が必要
  • 頭の臭いにつられてやってくる
  • 咬まれたら,アナフィラキシーショックになるかも
  • ムカデを見つけたら,火箸でつかめ

などなどの逸話を聞かされて,ムカデの襲来におびえる日々を過ごしたものでした。
と言うわけで,当初対策したのは,ホームセンターで火箸の購入です。

f:id:etr:20210605095805j:plain
火箸

こいつで,何匹ものムカデを挟んでポイしてきました。
ただ,あいつら全身筋肉なので,挟もうとすると全身をくねらせて挟むのも一苦労なのです。なので,これを導入。

f:id:etr:20210605095928j:plain
冷凍スプレー

これは効きました。スプレーすると文字通り,ムカデが凍ります。
なので,火箸で難なく挟むことができて,お外でギロチンの刑。

そして,次の対策は,ムカデ対応の蚊帳で寝る事でした。

f:id:etr:20210605102754j:plain
ムカデ対応の蚊帳

普通の蚊帳と異なるのは,布団のまわりにかぶせるのではなく,すっぽりとテントのようになっており,下の部分にも布があります。
大家さんおすすめの,菊屋さんで購入しました。

ただ,テントに入って寝るような物で,布団も押し入れにしまえないし,ちょっと不便を感じていました。
日々暮らす中,家の周りの草刈りも同時並行で行っており,ムカデに遭遇する機会も減ってきて,気が緩んできていた4年目位に事件が起こりました。

嫁さんがムカデに咬まれたのです。

お風呂から出て,タオルで体を拭いていた時に,「痛い!」と嫁さんの叫び声が・・・
「タオルになんか居る!!」と,タオルを振り回すと,小さめのムカデがポロリと落ちてきたのでした。
お風呂の洗い場に落ちたので,思わずシャワーのお湯をかけて,お湯で退治しようと思ったら,流れて行ってしまいました。

咬まれた痛みは,かなり痛いらしく,咬まれた時用に塗り薬を常備する事になりました。
(近くの薬局に売ってました。)

今までは,玄関や台所とかに出没していたのですが,お風呂場のタオル掛けに出没するとは,家への侵入を防ぐ為に,真剣に対策を考えるきっかけになりました。
そういえば,ホームセンターで虫対策コーナーが大々的に展開されていたなぁと思い出し,何か良い対策がないか出かけてみることにしました。
そこで見つけたのがこいつです。

f:id:etr:20210329095433j:plain
ムカデコロリ

ゴキブリ対策のホウ酸団子みたいな物と思って頂ければOKです。これを家の周りに設置します。
効果は半信半疑だったのですが,設置して数週間程して中のペースト状の餌を見ると,明らかに減っています。無くなっている箇所もありました。
これは効いているかも・・・と思っていたところ,ムカデに遭遇。
けれど,今までとは明らかに態度が違う。なんか,弱々しい。火箸で掴んでみると,足が微妙に動くか動かないかな感じになってます。

どうも,毒餌が効いているようです!

これは良い!と,ムカデコロリを追加購入し,容器の餌が無くなっている箇所を交換し,ムカデシーズン終わりの10月頃まで使い続けてみました。
ムカデコロリを設置してから,ムカデを見かける事がなくなったので,蚊帳も引退。4年程の利用で蚊帳から卒業できました。(保管はしています。)

2021年は,暖かくなるのが早かったので,3月下旬からムカデコロリを設置しています。
風呂場や,トイレ入り口のドアに大きなムカデを見かけましたが,毒餌が効いており,既に息絶え絶えの状態だったので,冷凍スプレーをかけても動かず,楽々火箸での処刑が簡単でした。

ムカデコロリは,紀南では良く利用されているのか,先日,スーパーセンターオークワ南紀店に行った時,大々的にセールされておりました。

f:id:etr:20210524133123j:plain
ムカデコロリのセール

と言うわけで,ムカデ対策に必要な物は,

  • 火箸
  • 冷凍スプレー
  • ムカデコロリ

三種の神器になります。
ムカデはやっかいな虫ではありますが,この三種の神器を活用して,田舎暮らしを快適に過ごして頂ければと思います。

今回は,この辺で。