熊野 移住 日記

秋葉原から、熊野へ移住しました。

田舎移住して,買ってよかった物一覧・2015年

けんけんです。

今年の4月下旬に,秋葉原から熊野本宮大社のご近所に移住して,早くも年末を迎えました。
田舎生活も半年以上過ぎて,生活にも慣れ,ひと段落してきたので,田舎生活で買っていて良かった物を紹介したいと思います。

カテゴリごとに書いてゆきますね。

●移動

一番最初に購入したのが,車です。
田舎暮らしでは,車が無いと生活できません。
移住が決まった時に,大家さんから紹介していただいた町内の車屋さんに連絡をして,予算を伝え,見繕ってもらったのが,こちらのダイハツ ネイキッドです。

携帯で写メを送ってもらい,実物を見ないで購入を決めてしまいました。
後にも先にも,こんな買い方をするのは最後かも。
購入したご町内の車屋さんは,宝月自動車さんです。

●生活

移住後に生活を始めて,いろいろな生活用品を購入したのですが,一番衝撃だったのが,こちらです。

すべロウ 敷居用 硬質ろうタイプ SR-01」【AA】


住居は築40年超の古民家と言うか,昭和の住宅で,4年程誰も住んでいない状態でした。
ですので,広い押入れがあるものの,ふすまの開け閉めをすると,引っかかりがひどくて物を出し入れするのに苦労する状態でした。
よくある滑りをよくするテープがありますが,ふすまのレール(と言うのか微妙)を測ると20mを超えてかなりの出費になることがわかりました。
どうしようかなと悩んでいる時に見つけたのが,この製品です。
おばあちゃんの知恵で,「滑りをよくするにはロウを塗る」ってのがありますけど,それに特化した製品なのかと。
実際に塗ってみたところ(と言うか,擦り付ける感じですが・・・)効果てきめん! 今までの引っかかりが嘘のように,すーっとふすまが動くのは感動物でした。
ふすま以外にも,古いタンスの引き出しもギコギコ開け閉めが大変だったのが,新品のようにすーと開きます。
台所の引き出しも同様でした。
価格は数百円ですけれども,移住して一番効果があった買い物と言えるかもしれません。

コロナ(CORONA) 石油ストーブ 対流型 (木造17畳まで/コンクリート23畳まで) SL-66H(W)【AA】


熊野本宮大社は,思いっきり山間部です。
なので,夏は涼しくて良いのですが,秋口から寒さが激しくなし,10月にはこのストーブを購入して稼働させました。
木造17畳までとかいてあるように,高出力で点火するとすぐに暖かくなるので,重宝しています。
対流式なので,熱気が天井にたまるので,次のサーキュレーターと併用しています。

【Amazon.co.jp限定】 ZEPEAL サーキュレーター ホワイト DKS-20W【AA】


上で夏は涼しいと書きましたが,夕方以降です。昼間はやっぱり暑いです。
そんなわけで,エアコンを稼働させるのですが,空間が広いので冷気をまんべんなく広げるようにサーキュレーターを導入しました。
これが結構良くて,快適な空間を作ってくれました。
うちの家は,道路側とその横の方向にしか窓が無くて,少々風通りが悪いのですが,夏の夕方になって外が涼しくなった時,まだ蒸している部屋に外の冷気を送り込むのにも役立ちました。
そして,冬でも暖房と組み合わせて一年中活躍しています。
実際に買ったのは,ホームセンターのPB商品のこちらです。
サーキュレーター 18cm YAS−M181(B)

クリタック 業務用節水シャワー クリシャワーSW SFSW-1510【AA】


秋葉原では食洗機を使っていたのですが,移住に伴って手放しました。
そうすると,食器は手洗いです。
浄水器も使っていたのですけれども,こちらでは全く不要なので,一緒に手放しました。
今までは,浄水器の蛇口にシャワー機能がついていたのが無くなってしまい,食器を洗うのに不自由してしまいました。
そして購入したのがこの製品です。
業務用と名乗っているように,かなり使い勝手が良く,手放せなくなっています。

●食

ソーダストリーム Genesis(ジェネシス) スターターキット <炭酸水メーカー> (ホワイト)【AA】


秋葉原では,炭酸水を通販で購入して,愛飲していました。
けれども,移住先では水がものすごく美味しいので,この水で炭酸水を作ったら美味しいのでは?と思って思い切って導入してみました。
買って正解。毎日美味しい水の炭酸水が飲めて幸せです。

THERMOS ステンレスポット 2.0L クリアブラウン THV-2000 CBW【AA】


秋口からかなり冷え込むので,暖かい飲み物は必須になりました。
そこで,ほうじ茶などを多めに作って,このポットに入れておくと,飲みたい時に暖かい飲み物が飲めて幸せです。
移住する前にお世話になったゲストハウスで使われていたので,うちでも導入しました。

Melitta(メリタ) セレクトグラインド MJ-516 (ホワイト)【AA】


秋葉原時代は,気分転換にドトールやスタバ,タリーズコーヒーに行くことが多かったです。
けれども,こちらではカフェは35km先にある,コメダ珈琲店があるのと,徒歩20分のレストラン「みるりいな」は18:30に閉店してしまいます。
なので,コーヒーが飲みたくなったら,自分で入れるしかないのです。
そのためのグッズの一つがこちら。
豆を何種類か買っておいて,気分によってミルしています。

starbucks スターバックス グラス ドリップ コーヒーメーカー【AA】


公式サイトでの紹介は,こちらです。

コーヒーを自分で入れるようになって,最初はすでに持っていた物を使っていました。
けれども,入れにくいのでどうしようかなと思っていたところ,高速のサービスエリアのスタバに入った時に見つけたのかこの製品でした。
興味深く見ていると店員さんに話しかけられ,なんとその場でドリップの体験会をしてくれることに・・・
「これは買わざるをえないなぁ」と内心思っていたのですが,買って大正解。これほどドリップがしやすくて,しかも口が広いので自分の大きな手でも手を入れて中までしっかり洗えるので,いつもピカピカです。
ちょっと高いのが玉に瑕ですけど,毎日コーヒーを入れるのが楽しくなりました。

竹井器物製作所 フィーノ コーヒードリップポット 1.2L【AA】


ドリップでコーヒーを入れるならば,専用のポットが必要であろうと,始めてドリップ用のポッドを購入しました。
ドリップ専用なので,入れやすくて良いです。
先が細いので,植木の水やりにも使えております。

THERMOS 真空断熱タンブラー 400ml ステンレス JDA-400 S【AA】


タンブラーは愛用の品があったのですが,もらいものなので機能は今ひとつ。熊野の湿気に負けて,夏場の結露が無視できない状態になってきました。
そこで前から気になっていた,この製品を導入。使い始めてから「もっと早くから使っていればー」と思うほど,結露と無縁の生活になりました。
全然つかないというわけではなく,タンブラーの口の3mmほどだけに付く程度です。
冷たい物には効果大きいですが,冬場の暖かい物は,ちょっとイマイチではあります。

●ガジェット

Bose Companion2 Series III PCスピーカー バスレフ型 ブラック Companion2 III BK【国内正規品】【AA】


移住するにあたって,Bフレッツを解約する必要がありました。Bフレッツはポイントシステムがあって,5年近く継続していると,それなりにポイントがたまっていました。(時たま使っていましたけど)そんな中,PC用のスピーカーがへたってきていたので,丁度良い製品があり,選んでみることにしました。
と言った感じで動機は不純だったのですけれども,購入して大正解。値段の割にと言ってはなんですけれども,結構良い音を出してくれます。
さらに,スピーカー本体にヘッドフォンジャックが付いているのも良いです。音を出したくない時にヘッドフォンを差し込むだけでOKです。
今では,Google Playほぼ専用のスピーカーとして役立っています。

DAC (デジタル → アナログ) オーディオ変換器+光ケーブル,ACアダプター付属(相性保証)【AA】


移住にともなってケーブルTVも,JCOMからZTVになりました。一緒にセットトップボックスも変更になり,HDDレコーダータイプにしました。
JCOMの機種より新しい機種になり,よしよしと思っていたら落とし穴が・・・
なんと,オーディオ出力のRCAピンジャックがありません。あるのはHDMI出力とデジタル光出力のみ・・・
こ,これが21世紀のオーディオシステムか!と思い知ったのですが,外部スピーカーと接続するため(上のです)なんとかしなければなりません。
そこでいろいろと検索したところ,光デジタル出力をアナログに変換する変換器があることがわかりました。
で,購入したのが上の機種です。とても単純な製品ですけれども,電源入れっぱなしで壊れることなく,デジタル・アナログ変換をせっせとやってくれています。光ケーブルも付属しているので,これ一つですぐに使い始めることができます。

●運動

LEKI レキ スピン ノルディックウォーキングポール ブラック 1300188 男女兼用 身長155〜180cm【AA】


家の周りは山と畑と川です。近所には熊野古道もあります。
散歩するだけでも気持ち良いのですが,せっかくならば,ジョギングやらウォーキングなどすると健康にも良いかなと思います。
けれども,いきなり走ると故障するので,最初はウォーキングから始めたほうが良いです。
そんな中,ただ歩くのではなく,最近人口が徐々に増えつつある「ノルディックウォーキング」が足への負荷も少なく,全身運動になるのでオススメです。
ノルディック用のポールは石井スポーツなどのスポーツ用品店でも売っていますし,ヤフオクでも多く出品されています。

●畑

移住した家には広い庭がついていて,畑にできるので,少しギアを揃えてみました。
ここからは,全て近所のホームセンターのコーナンさんで購入しました。リンクと写真はコーナンさんの通販サイトになります。

アメゴム底軽半長靴 28.0cm NJT04‐6452


畑仕事と言えば長靴だろうと一番最初に購入しました。いたって普通の長靴です。
けれども,使っていてわかったのですが,靴の口が紐で閉じられるタイプにした方がよかったです。
草刈りや畑を耕していると,草やら土が結構入ってきます。次に買う時はこれにしようかと思います。

鋸鎌 全鋼 GN012


畑関係で長靴の次に使っているのが,この鎌かもしれません。
普通の鎌と違って,刃は斜めになっているので,ちょっと固めの草もガリガリ刈れます。
最近,少し刃が欠けてきました。

家庭菜園にピッタリのショベル


鎌の次はスコップを購入しました。一つ目のスコップは普通の角スコップでした。
ただ,畑を耕すには利用目的が異なるので,この園芸用の先がギザギザになっているスコップを購入しました。
先のギザギザが雑草の根を,まさしく根こそぎ切り取ってくれるので,どんどん畑が耕せます。
その他の耕し系として,鍬などは家に残されていた物を使っています。かなり年季入っています。

首長ねじり鎌 全鋼 GN014


畑を他がした後に頭を悩ましたのは,後から生えてくる雑草です。
最初は軍手で手で取っていたのですが,気が遠くなってきたので,ガリガリと削ってとれる鎌を導入しました。
効果倍増です。

じょうろ 8L MY1019


作物を植えると必要になるのが,水やりです。
オーソドックスなタイプを選択しました。

園芸用フルイ 37cm


畑にした庭は,もう何年も手入れをしていなかったのと,何故か砂利が多く混ざっており,畑の土質としてはイマイチでした。
そこで,子供時代に祖父が庭の手入れをしていた時を思い出し,園芸用のフルイを使って,石やゴミを取り除き,土室改善に取り組みました。
本当は四角いもっと大きなフルイを使えば良いのですが,これが一番おおきかったので,ちまちま進めてなんとかある程度改善できました。


ーーーーー
と言った感じで徒然なるままに書いてみました。
この記事を読んだ人に必要な物が出会えたらならば幸いです。