熊野 移住 日記

秋葉原から、熊野へ移住しました。

秋葉原から熊野へ移住しました

実は,先週に東京の秋葉原から熊野三山で有名な熊野地方に移住してきました。

とりあえず仕事が一段落したので,スーツケースで運べるだけの荷物を持って,熊野本宮大社と同じ町内にある,和歌山県田辺市本宮町の新居(と言っても,築40数年の古民家ですが・・・)にパートナーと一緒に向かったのでした。


今朝,隣の集落の朝市から帰る途中に撮った熊野川です。

自分達のITの師匠が10数年前に北海道の摩周湖の近くに移住して(なんと自宅温泉付!),何度か訪問させていただいて,田舎暮らしを少しだけ体験させていただいていました。
けれども,まさか自分達が都会を離れて山の中に住むことになるとは,思ってもいませんでした。

移住しようと思ったきっかけは,イケダハヤトさんの「まだ東京で消耗しているの?」と言うタイトルのブログがあるように,秋葉原に5年住んで,徐々に消耗してきた事が一番大きな理由です。
秋葉原に来る前は,松戸に住んでいて,「移動が楽になっていいね」とか話していたのですが,それ以上に失う気力みたいな物があって,仕事が手につかなくなる頻度が上がってきたのでした。
その他,いろいろな状況が発生して,移住を決めました。

どうして熊野なのかは,phaさんと伊藤洋志さんの共著である「フルサトをつくる」【AA】を読んだ事が大きいです。あと実際に行ってみて感じた事も大きな理由です。

と言うわけで,今までは秋葉原からITや動画作成についての発信を行ってきましたが,今後は,from 熊野で発信してゆきます。(更新頻度低いけど。^^;)

今日はこの辺で。