熊野 移住 日記

秋葉原から、熊野へ移住しました。

田舎暮らしだし,車の実車を見ないで買う

移住しようと思い立ち,実際に行動すると,トントン拍子に住む家が決まったのは良かったのですが,実際に生活するとなると“車”は必須なのです。

車はかつて持っておりましたが,秋葉原に引っ越す時に,乗っていた軽自動車(ワゴンR)は,手放していました。

さて,どうやって手に入れようかと,とりあえず大家さんに相談の電話をすると,「自分は車や生活に必要な物は,なるべく地元の業者さんから買うようにしているのじゃよ。」とのお言葉を頂きました。
(実際に,こんな言葉を話しそうな,仙人みたいな風貌の方なのです。これは,今後の指針のひとつになっています。)
大家さんは,その時に乗っている車も地元の車屋さんから購入しており,紹介してくれることに。

そんなこんなで,引っ越しの日が近づいてくるのですが,車屋さんから連絡が無いのでした。このままでは間に合わなくなると思い,大家さんに催促の電話をしたら,ほどなくして車屋さんから連絡があり,「ワゴンRに乗っていたので,同じような軽自動車が良いです。」と希望を伝えて,送られてきたのが次の写真です。

f:id:etr:20150401131958j:plain
ダイハツ ネイキッド
嫁さんが「カワイイ!」と,一目見て気に入り,めでたく購入する事に。
(これ以外にも,内装や他の角度からの写真も5枚程送られてきてました。)

正直,写真だけ見て決めるなんて,「マジか~」と内心思っていましたが,嫁さんの決定は絶対なので,これも人生経験だねと自分を納得させ,購入の手続きを進めるのでありました。
13年落ちのダイハツ ネイキッド,走行距離5万km弱で,総額30万円でした。

ネイキッド君は,今は手放して無いのですが,手放すまで結構活躍してくれました。2019年12月末に,さよならするまで,来たときと同じくらいの距離を走って,いろんな場所に出かけてきました。

いろいろ走り回ったおかげで,紀南の峠道を軽自動車1台で走るのは厳しいと思い知り,約2年後に出たばっかりの「ノート e-POWER」を追加購入するのですが,それはまた別のお話。

ネイキッド君は,購入元の車屋さんに引き取ってもらい,すぐに次のオーナーが見つかったようです。よかったよかった。

さよならしたきっかけは,移住した翌年に,「テスラ モデル3」が発表され(2016年3月31日),発表された翌月に予約をして,2019年12月に納車になったからでした。
さすがに二人暮らしで車3台はいらないよねと,一番最初にお迎えしたネイキッド君を手放すことになったのでした。

移住して6年目で車を3台も買ってしまった事になるのですが,田舎暮らしでそれなりのグレードの車に乗る事は,QOLに直結しますので,持てるなら最低普通車が良いかと思います。
ネイキッド君に乗っていた時に,大家さんが軽のワゴン車からマツダ デミオに乗り換えた時に乗せて頂いたのですが,馬力と走りの差に驚いたのでした。その時に「普通車必須だわ~」と強く思ったのです。

最後に,これから田舎暮らしを始めるにあたって,車を準備する必要がある場合,選択できるなら『EV』が良いと思ってます。
ここら辺は,また別の記事に書こうと思います。

今日はこの辺で。