熊野 移住 日記

秋葉原から、熊野へ移住しました。

CDや,DVDトールケースのジャケットを作る

超!久しぶりの更新です。

「CDのジャケットを作るにはどうすればいい?」と質問を受けたので,記事にしちゃいます。

やり方はいくつかあって,少数で確実に作るには,専用紙にラベル印刷ソフトを使って印刷するのが入り口かと思います。

CDの場合だと,
●専用紙(CD)
 エーワン CD/DVDインデックスカード インクジェット専用タイプ 光沢紙 A4判変形 2面 インデックス用 10シート(20枚) 51158
●ラベル印刷ソフト
 ラベルマイティ12 プレミアム 通常版

みたな組合せで良いかと思います。

DVDの場合は,専用紙を変更して,
●専用紙(DVD)
 SANWA SUPPLY JP-DVD6 インクジェットDVDトールケースカード(外装用)
とか
 ELECOM DVDトールケースカード 10枚入/カード:W271×D182MM EDT-SDVDT1

なんかを使えばいいかなと思います。

上に書いた「ラベルマイティ」は,専用ソフトなので,ほぼ全ての用紙メーカーに対応していて,CDやDVDの盤面印刷もサポートしています。(プリンターにラベル印刷機能が無いとだめですけど。)
また,デザインも豊富で,ちょっとオリジナルの手書きのイラストを添えるだけで,結構いけてるデザインができあがっちゃったりします。


さて,ジャケットを作っていると解ってくることが,専用紙はそれなりに高価だって事です。なので紙を変えるのがもう一つの方法です。

と行っても,コンビニのコピー用紙だと品質が低すぎて見栄えが悪いので,A4サイズの高品位用紙を使います。こんなの。

 IJP用紙 スーパーファイングレードスタンダードA4

この用紙だと,DVDのトールケースカードだと十分すぎる品質だと思います。CDのジャケット用に使う場合は,この1つ上の厚手用紙にすると良いと思います。こんなタイプです。

 IJP用紙 スーパーファイングレード厚みしっかりA4

この上にも,厚い用紙があるので,用途によって切り換えればよいかと思います。

使い方は,ラベルマイティでデザインしたデータを印刷する時に,上のA4用紙に差し替えて印刷して,不要部分をカッターで切るだけです。(超,アナログな方法ですが・・・^^;)

この用紙を切り換えるだけで,DVDのトールケースの場合,1枚30円〜50円していた用紙代が,一気に1枚5円以下になります。(!)
後で裁断する必要はありますが,印刷失敗した時の心の痛手などを考えると相殺されるのかと思います。


と言った感じで,作ろうと思えば材料は揃っているので,あとはやるだけですよ〜。

今回は,この辺で。