熊野 移住 日記

秋葉原から、熊野へ移住しました。

突然の挨拶にビビる ~ 移住先の「明るい笑顔,街いっぱい運動」

これは,移住前の旅行で体験したときのお話です。(確か)

熊野本宮大社の裏口でIn活(Ingressやってるだけなんだけどね)をしていると,突然,小学校高学年位の少年に,

 コンニチハ!

と挨拶された。
自分は,グリフハック中でスマホから目が離せなかったものの,反射的に会釈した。

「この土地で知ってる人いないし,誰かに似ていたのかなぁ」
とか思っていたけれども,移住した後の町内放送で,

「明るい笑顔,街いっぱい運動」

なる運動がされていることが判明した。
ようは,防犯のための声かけ運動なのでありますが,慣れていないとビビります。

移住前は東京のど真ん中の秋葉原に住んでいたので,知らない人からの声かけなんて,

エウリアンとかのキャッチセールス
・宗教の勧誘

位しか無く,警戒されるべき物であります。
なので,ゆるきゃん△に出てくる松ぼっくりみたく,

 コンニチハ!

とか突然挨拶されると,ゆるやかな田舎の風景の中に,突然防衛本能が働いて,行動がバグってしまう。
さすがに今は慣れて,挨拶を返す以前にこちらから挨拶するようになり,やっとこの環境に染まってきています。

挨拶は田舎では,かなり大事な事なので,また別に書きたいと思います。

今日はこの辺で。